記事一覧

zoomで分かったこと

浜見平校でもzoom授業を実施するうえで困難を経験しました。
導入するにあたって。
インターネットがありWi-Fi環境があったとしても,パソコンが2台
あるとは限らない。生徒は家にいるのは間違いないが,お父さんも家にいてテレワークをしているとパソコンが使えない。使うにしても
webカメラが必要になる。amazonで5月はじめ注文しても2週間待ちでした。ではどうするか。プログラミング授業用のIpad使うことにしました。しかし,ここで問題発生。Ipadにzoomをインストールして生徒の家に持って行こうとすると,表示画面が違っていました。

ファイル 522-1.png

片方のIpadには「画面共有」のメニューがない。素人の自分は画面が共有できないと映らないと思い込み暗中模索していました。結局
windowsには,osのバージョンがあるように(windows10やら7など)
Ipadにもあり,古いバージョンは「画面共有」ができない。共有できないとは,Ipadで作ったもの(Keynoteなど)ができないだけで,この状態でも普通に相手も自分もうつりました。しかし,zoom授業をしていると,急に生徒の画面がフリーズして消えてしまう。生徒のお母さんが再起動したりして,なんとか復活したものの15分は中断しました。他のzoomを使っている人々はどうだろうか。
また次いつ起こるか心配です。
浜見平 相田