記事一覧

テスト直前対策

こんにちは,茅ヶ崎で生まれ育った学習塾「神奈研MANABIYA」の桑原です。

天気予報の真っ赤っかな太陽マークを見ただけで体力をそがれるようです。
しかしながら冷房のきいた室内で仕事ができるのは本当にありがたいこと。
ということで今日も元気にテスト勉強(^^)

今日は鶴が台中学のテスト直前対策の日。他の中学は先週やりました。
各中学のテスト直前の土曜日(日曜日のときもあり)に必ずやっているテスト対策です。
直前はテスト形式の問題をやってもらうことが多くなります。
そこで見つけた弱い部分をデータベースのプリントで補強していきます。

ですがテスト対策は学校の教材が頼りなところも多分にあります。
ですので「これをやりなさい」というよりは,効果的な教材での学習を優先させています。
科目も主要5科目がもちろん中心ですが,この日は実技科目の勉強をしてもらうこともあります。

勉強している生徒たちを見て回り,質問を受けたり相談に乗ったりするのが我々の役目です。


ファイル 530-1.jpg

今回が初めてのテストになる中1の子たちも長い時間よく頑張っています。

「英語の先生が数字と月を書けるようにしなさいと言ってました」

「そうか,じゃあ練習プリントを用意してあげよう」

という具合に突発的なオーダーを受けることも多々あります。

私も写真に写っている設楽(数検1級です)もそれなりに長くやっていますので,
そのあたりの対応力には自信があります。


今回は学校休校で多少揺れ動いたことは否めませんが,しっかり準備をすれば心配ありません。
みな集中して学習できているので大丈夫でしょう(^_^)


ファイル 530-2.jpg


====茅ヶ崎で開校以来40年以上支持されている学習塾「神奈研」がつくった育成型個別指導の「MANABIYA」====
====落ち着いた環境の中でベテラン講師が1人ひとりと対話をしながら学習姿勢を育てます====