記事一覧

MANABIYAの授業形態

こんにちは,茅ヶ崎で生まれ育った学習塾「神奈研 MANABIYA」の桑原です。

日一日と秋が深まっていく感じです。
我が家の近くの小出川沿いでも,真っ赤な彼岸花がキレイに咲いていたかと思えば
今度はピンク色のコスモスが見事に開花しています。

ファイル 535-1.jpg ファイル 535-2.jpg

そう言えば,コスモスは" 秋桜 "と書きますね(^0^)

さてコロナでかき回された子どもたちは気の毒ですが,学習や部活動といった学校生活
がようやく落ち着いてきたようにも見受けられます。

塾でも秋の入試講座が始まるなど例年通りに進めることができています。

小学生の授業風景です。

ファイル 535-3.jpg ファイル 535-4.jpg

無学年です。なので曜日を選べ,振り替えもほぼ自由に用意できます。
個別指導なので,やっている内容(科目)もそれぞれ違います。
お家の方には「みてほしい学校の教材などがあれば,どんどん持たせてください」
とお話ししているので,学校の課題をやっている子もいます。

まず学校での様子を確認してから,その日の学習内容を決めています。
算数や国語に余裕があるときは理科や社会を勉強することもあります。

もちろん個々に学習する教科は決まっていますが,時間数で授業料を決めていますので,
他の科目を勉強したとしても授業料も教材費も追加になるようなことはありません。

「明日学校で社会のテストがある」という子には「算数は少し余裕があるし,じゃあ今日
は社会からやろうか」ということができるのです。

私を含め2名のベテラン講師で教務にあたっていますが,その経験から得た対応力が
当塾の一番の強みです。

生徒たちには「学校のテストを持っておいで」といつも言っています。
テスト直しを習慣化させたいのですが,持ってくるのは当然ながらいい点数が多いです。
そこは褒めてあげることも欠かしません。最近では100点を持ってくる子が増えたので,
写真を撮って「塾だより」に載せたりもしています。

中学生の入試講座です。

ファイル 535-5.jpg

中学生も基本的に小学生と同じ授業形態です。

ですが,入試講座など一斉指導が有効なものは一斉指導を取り入れています。
神奈研は元々一斉指導の塾として長くやっていました。ですので,いざと言うときには
それができるのも塾としての強みだと思っています。