記事一覧

秋みっけ!

こんにちは,茅ヶ崎で生まれ育った個別指導の学習塾「神奈研MANABIYA」の桑原です。

10月になりました。

気温は上がったり下がったりと乱高下状態,長袖を着たり半袖に戻したりと服装も落ち着きません。

「秋がなくなった」とよく言われます。確かに気づくと冬だったりします。

ファイル 591-1.jpg

家の前にあった落ち葉です。すぐ近くに秋が落ちていました(笑)

ちなみに紅葉は「葉の老化」という側面はありますが,冬に備えて省エネモードになっているんだとか。

活動をゆっくりモードに切り替えながら,綺麗に色づいてゆく・・

人の老いもそんな風に考えると,ちょっといいですね(^^)

他にも移りゆく季節を感じられるのは日の長さです。

最近ずいぶんと日が短くなりました。

神奈研MANABIYAでは「できるだけ早く来て,早めに帰宅する」を推奨しています。

その日に決めた席次は原則入れ替えがないので,何時に来ても問題ないのです。

もちろん教室のキャパシティの問題は別にありますが。

自分自身が子育てをした経験からも,帰宅はなるべく早いほうがいいと考えています。

神奈研は今までに近隣で何度か移転をしています。

今の場所のいいところは夜でも比較的明るく,すぐ近くに交番があるところです。

ファイル 591-2.jpg

秋は読書やスポーツだけでなく,勉強にもいい季節。

塾で無料体験はいかがでしょうか。 詳しくはお問い合わせください。

☎ 51-9955